きょむちらかし

舞台オタクの嘆きを投稿します。時折解説、考察様々。

一年。そして闘い

一年前、ちょうどこのブログを開設しました。

たくさんのことがあったにもかかわらず、たいしてブログを残さない。

3日坊主もいいところです。

 

というのも、

昨年のちょうど今頃から、通い詰めた「ミュージカル刀剣乱舞 歌合乱舞狂乱2019」の考察を書こうかと思っていた年明けごろから、このコロナ禍が発生しました。

 

家族も私も所謂「重症化リスク」が高い人間です。

そのため、自ら楽しみにしていた舞台をキャンセルしたり、お譲りしたりという日々が続きました。悲しかった。

 

一番衝撃的だったのは「 舞台「KING OF PRISM -Shiny Rose Stars-」」の突然訪れた大千秋楽でした。

その日は唯一取っていたチケットで、さらにはさほどまだリスクが高くなかったころ。

このコロナ禍の始まりともいえる出来事でした。

 

舞台「KING OF PRISM -Shiny Rose Stars-」についてはいつかゆっくり語りたいと思っていますが、その機会もあるかはわかりません。

 

突然席に着いた瞬間に現れた出演者たちが「大千秋楽」を明言した。

あの瞬間は忘れられないだろう。

 

そこから始まったコロナとの闘い。

日々何もなく、ブログに書くこともなく、配信という形で舞台に触れても、何もないよりはいいが、やはり虚無は増していく。

 

さみしい日々だった。

 

このブログを書きだしたのも、
「Four Seasons LIVE 2020 - MANKAI STAGE『A3!』」の現場に行くことができ、久しぶりに生で舞台を味わったからだった。

 

舞台と別れて205日。約6か月ぶりの舞台だった。

 

楽しかった。うれしかった。

涙が止まらなかった。

その演出に、声に、号泣して<彼>がそこにいるように感じた。

<彼>に関してのお話しはここで少し。

kyomu6.hatenablog.com

 

またエーライについて詳しく話したいと思いますが。

とりあえず、今日はここまで。

 

コロナ禍はまだまだ続きます。

きっとこれからも。

双騎で「止まない雨はないからね」と優しく語った彼の声が

きっとこれからの先、たくさんの困難に立ち向かうであろうカンパニーと、そして私たち観客を勇気づけた気がした。

 

The Show Must Go On

 

そんな言葉が、耳に残る。半年でした。

これからはコンスタントに更新します。

よろしくお願いします。